【競馬】無料予想ブログについて考える

こんにちは、管理人のHONJOです(*´ω`*)
本日は競馬予想を初めて利用する方がまず通る「無料予想」をテーマにお話します。
人気ブログランキングへ

無料予想についての概要



基本的にはレースの前日あるいは当日に予想を書いた記事を掲載するブログのことです。
例外として、メールマガジン式のものも一定数存在します。
予想配信の形式としては以下の通り

・軸馬、穴馬を掲載(例:穴→1 軸→2)
・買い目そのものを掲載(例:1-234の馬連)
・馬印を掲載(◎○▲△☓☆)
・軸と紐を掲載、買い目なし(例:12-345-6789)

有料予想と違うところは、読者に買い目を決めさせるスタンスが多いところ。
趣味でやっている方もいますので、回収率〇〇%と明記する必要がないのです。
有料の場合は、明文化しているかどうかが優良であるかの指標の1つとなりますが
無料の場合はそういった傾向はないかと思います(*´ω`*)

無料予想について覚えておきたいこと



まず一つとして、「有料に比べて質が落ちること」
当たり前といえばそうですが、有料配信者は「プロ」です。(トラックマンも含む)
当たらなければ利用されないので、「責任感」というものが違います。
一方無料配信者は、趣味などを含めてまったりとした印象。これも当然です。
趣味で予想配信している人に「当たらないぞ!金返せ!」なんて言う人はいないと思います。
そういった理由から、無料配信者には「責任」がないので、質を高める必要はないということです。

そして次に、「数が段違いだということ」
優良無料配信を探すことは、宝探しに似ています。それは有料コンテンツと比べて数が多いからです。
毎週SNSで買い目をつぶやいている人も立派な無料配信者です。
そういった無数の配信者から凄腕馬券師を探すのは気の遠くなるような時間が必要になります。

しかし、その作業を「簡略化」することで簡単に時間短縮することができます。

無料配信はこうやって探そう!


ランキングサイトを使う


競馬ランキング

地方競馬ランキング

中央競馬ランキング

投資競馬ランキング

ランキングサイトを使えば、「まったく人気のない予想」を大幅に省くことができます。
まずは各カテゴリの上位人気のサイトを訪問してみてください。

上位人気になる理由

ブログがランキングサイトで上位に掲載されている理由は大きく分けて2つ。

①予想の一部がバナーを踏まないと閲覧できない
これはよくあるランキング上昇を狙ったノウハウです。(例:買い目は1番-○○○(詳細はランキングへ)
これをやったブログが当たらない、レベルが低いといったわけではありませんが、必ずしも上位人気ほど当たるということはないと考えてください(^_^;)
1位よりも5位のブログのほうが回収率がよかったり、2位よりも15位のほうが的中率が高かったりするわけです。

②実力がある or 単純に人気がある。
本当の意味で私達が見つけたいのはコチラのほうですね(*´ω`*)
しかしほとんどのブログが①に近いのも事実。
また、「管理人の人柄」や、単純に記事の内容が面白いという理由で上位のブログもあります。
私も予想は参考にしないが、楽しいから見ているというブログがあるというのは内緒で(*^^*)笑

気になるサイトを見つけたら


やることは、「配信形式を判断する」「過去の記事を検証する」の2つです。
最低でも1ヶ月分は検証してから実際にレースに参加してほしいと思います。
なんせ無料ですから、何度でもシミュレーションしてください(*´ω`*)
有料コンテンツに比べて手間はかかりますが、それもまた楽しかったりしますw

まとめ


とにかく無料予想は検証あるのみ。
時間の取れる方には本当にオススメです(*´ω`*)
しかし、有料予想は5つに1つは使えたとして、無料予想は50個に1つ程度だという位の認識で!
疑い深く、慎重に利用していきたいですね!!

それではまた!!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック